令和4年7月14日(水)、東広島市で中国地方商工会議所女性会 令和4年度総会・第35回中国地方商工会議所女性会連合会東広島大会で開催されました。中国5県の商工会議所女性会から38単会、168名の会員が参加、当会からは田邉会長、八橋副会長、事務局の3名で参加しました。
長引くコロナ禍の中、令和元年の下関大会以来、3年ぶりの大会開催となりました。
会員大会に先立ち開催された令和4年度の総会では令和5年度の総会・会員大会の開催地が岡山県の児島商工会議所女性会の引き受けで開催することが決定しました
大会の式典では主催者挨拶として中国地方商工会議所女性会連合会 田島久子 会長、東広島商工会議所女性会 蔵田すまこ 会長 がご挨拶をされました。つづいて、ご来賓の広島県知事 湯﨑英彦 氏、東広島市長 髙垣廣徳 氏、東広島商工会議所会頭 木原和由 氏がそれぞれご挨拶をされました。
講演会では講師に講談師 日向 ひまわり 氏をお迎えして「寄席演芸『講談』に描かれる人の繋がり」としてご講演いただきました。現在、真打として東京の寄席を始め全国の高座に上がられている日向氏の講談「徂徠豆腐」に会場は笑いにつつまれました。
また、前座時代の修行中の話しなど私たちのビジネスに繋がる多くのヒントを得ることが出来ました。
その後、後援会では音楽の演奏や地元の中高生によるダンスや中国地方の各女性会のメンバーと懇親を深めることが出来ました。
コロナが落ち着き、参加された各女性会の皆様と来年は岡山県の児島でお会い出来ることを楽しみにしています!